持続可能な社会

スポンサーリンク

持続可能な消費

いきなりですけどみなさんは今のままのシステムで本当にいいとおもいますか?


環境破壊、高齢化、様々な問題が山積していますよね。でも社会の大きい流れに飲み込まれ、自分が本当にしたいこと、幸せとはなんなのか?を考えさせる余裕もないぐらい1日1日が過ぎ去っていきますよね?僕だけ?w


物質的、金銭的な豊かさが本当に幸せなのか?


都会にいると大量の消費が毎日のように繰り返されててこれが当たり前と麻痺してしまいます。

消費が悪だとは思いません。だけどもう持続可能というキーワードがかなり重要な時期にきているんではないですか?


消費するまえにこの商品は生産過程でどのくらい二酸化炭素を排出しているのか?とか少し考えるだけでも違ってきます。


でも一人が変わっても社会はすぐには変わりません。けどその輪が広がりつながっていくことで徐々ににでも広がっていきます。変えましょうよ!


だってこのまま突き進んでいっては破滅に向かうだけじゃないですか?孫の世代、孫の孫の世代にも自然が残っている世界を残していきたいですよね?


自然がないと生きていけないのに自然を破壊して経済を回しているのが現状です。

すべては無理かもしれないけど技術も進歩し再生可能エネルギーや持続可能なシステムに変えていけるとこは変えていかないと。。


ま、お上に期待はなかなかむずいんで、まずは個々の意識を変革して、社会全体が持続可能な社会に向かっていく雰囲気をつくりだすのが理想なんですがね。

 

スポンサーリンク

メモ: * は入力必須項目です