曼荼羅タイダイ染め

久々に染めました。


もっとスキルあげないとね。

いつかは個展とか、、、
なんて遠い夢やなー。

とにかく楽しいからやってます。
喜んでくれる人もいるし。ほんと染めは難しいし奥深いっす。
染め終わるまで気が抜けないし、気を抜くとだいたい失敗していますw

でも自分で染めた服をきるのはほんと気持ちいい。だって世界で一つだけのものやもん!

アイドルグループの曲名みたいですけどwww

べんがらだけだとやっぱり色に限界があります。

知り合いから染めてよっていうリクエストがたまにきますがだいたいは化学染料がいいってゆわれますね。

何回か化学染料も使いましたがやっぱり排水の問題があるんで心が痛みますね。

サーフィンやってるし自分が遊ばしてもらってるフィールドを自分で汚すっていうことにじぶんの中で納得いかないんです。

じゃあシャンプーや歯磨き粉など突っ込みどころ満載ですができるだけ負担が少なそうなものをチョイスしているつもりです。
 まだまだ至らないですが。
最近よく思うことは文明が発達してまだちょっとの時間です、宇宙とか地球時間からですけど。

そのちょっとの間に科学が発達して地球のサイクルや営みが急激に変化していってます。

これって地球にとったら人類は悪玉ウイルスじゃないですか?
ぼくも矛盾もおかしてるし偉そうなことは言えないんですがシンプルにそう思うんです。

地球や自然と共存していける人類のライフスタイルがこれから先の未来本当に重要ではないですかね?

もう手遅れだという方もいますがだからってこのままいっていいわけではないとおもいます。

         つまらん独り言でしたっww

                     まぁ、マイペースで行きまーす。