パーマカルチャー!?

決して髪の毛くるくる文化の事ではありませんw

 

 

4、5年前に買った本です。  パーマネント(永続的な)+アグリカルチャー(農文化)!

 

 

 

有機農や自然農、オーガニックなどに興味のある方には是非読んでもらいたいっすね。

 

 

 

自然に寄り添った 衣、食、住のヒントが一杯詰まってます!

 

 

 

 

パーマカルチャーの3つの考え方は僕に凄く響きました。

 

1、地球に対する配慮。

 

2、人に対する配慮。

 

3、余った時間や金や物質をその目的に合わせて使う事。

 

 

 

けど、今の世界は全然違う方向、向いてますね。。

 

 

大量消費、大気汚染、経済資本主義、放射能汚染、あげたらきりがないくらい地球への配慮

 

が足りないですよね。

 

 

 

限りがある資源、もうちょっとだけでも自然により添えれたらね。

 

いい方向に向かってけるんかもね〜。

 

 

 

身近な物、たとえばシャンプーとかも排水しても自然に

 負荷が少ないものを選ぶとか簡単に出来ることも一杯在ると思うしね!

 

 

 

政治よりも一人一人が少しずつでも変わって行けば世界は変わるって信じています!

 

                       Oneness!!!!!!!

 

 

 

さて3年畑やってなかったんですけど今年はちっさくやろうかなっと企んでますw